--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.30 21:48|日記・雑記
多少、息切れして部屋が散らかる日もあるけど
家事も前より出来てる感があるし
ブログ書いたり、レシピ投稿したり、絵を仕上げたり
自分のこともできるようになってきた

4月から家計簿もつけて1ヶ月続いた、書くのは週1とかだけど

引っ越して早いうちに、協力してしっかり部屋を片付けれたことと
旦那が通勤に車使わないから、いつでもどこでもいけるのが大きいかな
(実際出かけるかどうかは別だけど)
あとは、前にも書いたけどエプロンでやる気スイッチが入るって分かったこと

ちなみに、クックパッドですが思ってたよりも反応があるので
1日1個ペースでレシピ投稿してます
閲覧数はまぁ、見てすぐ戻るってのもあるからあてにならないけど
印刷してくれたりマイフォルダに入れてくれたりってのは
少なくとも参考になったって思ってくれた人がいるってことだから嬉しい

次は、作ってみて美味しかったよっていう「つくれぽ」もらうのが目標だな
さらにその先には、つくれぽ10人で話題入りっていうのがあるけど

まぁ、いつか叶えばいいなぐらいで

結構我流だったり目分量だったり思いつきで料理してるから
(と言っても、余計なものは入れない主義だから変なものは作ってないと思うけど)
たまに適当に作って美味しかったけど再現不可とかもあるんで
レシピを書く癖をつければ、再現もできるようになるかなって期待もある

しばらくは続けてみようと思います
Cpicon emptymoonのキッチン
2012.04.29 20:14|日記・雑記
帰れまテンで見た、坦々うどんが食べてみたくて
近くまで行く用があったので昼に行ってきた

人生3回目のなか卯さーん


続きを読む >>

2012.04.26 13:47|日記・雑記
登録自体はだいぶ前からしてましたけどね

ちょっと前に大学の先輩後輩で女子会したときに話した
野菜の冷凍保存について、せっかくまとめるならと
レシピ登録してみました

そんな、独創的なレシピとか持ってないけどねっ

続きを読む >>

2012.04.25 23:42|日記・雑記
そういえば、某H市から引っ越しまして
現在、林檎丸かじり条例の町に住んでおります

ぁ、アパートの窓からも林檎畑が見えるよw

市と市に挟まれた幹線道路の中継点みたいなとこなんで
車あれば問題ないです
ま、娘とのんびり過ごす日々にそう変化はありません

と言いたいとこなんだけど
今まで一番利用してたスーパーが近くにないのが難点
卵好きな私には週1で必ず卵が安い某スーパーが欠かせない
(今までは車で2分、その前は車で5分程度にあった)

近くのスーパーのチラシもネットでチェックしてるけど
なかなか安くならないんだ、タマゴ

というわけで、今日はちょっと遠出してきたよ★


続きを読む >>

2012.04.16 16:43|日記・雑記
お昼に作ったピザが予想以上に美味しく出来たのでメモメモ

生地材料
・薄力粉 100gちょい
・ベーキングパウダー 5g弱
・牛乳 90mlくらい
・塩 ひとつまみ
・片栗粉 打ち粉に使用

1.ボウルに粉と塩を入れて軽く混ぜる
2.真ん中を凹ませて牛乳IN、ヘラで混ぜてひとまとめに
3.具を用意

ピザソース材料
・ケチャップ 大さじ2くらい?
・ソース 適量
・リケンノンオイルうま塩 適量
・乾燥パセリ 適量
・オリーブオイル 適量

4.軽く混ぜるだけ

トッピング材料
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1/4個
・ウィンナー 1本
・サラミ 3センチくらい
・とろけるチーズ 2枚

5.材料を薄切りにする
6.打粉をして生地を伸ばす、手でOK
7.フォークで全体に穴を開ける
8.ソース塗って、野菜から具をのせる(お好みでマヨ追加)
9.チーズを適当な大きさにちぎってON
10.オーブントースターに入れて12分くらいで、出来上がりー!!


写真撮り忘れたのが残念
簡単にできて、旦那にも好評だった

ピザソースに入れるドレッシングはイタリアンとかでも良さそう
(うちにはないけどなw)
生地が柔らかいからトースターの皿に移すのが一番大変だった
クッキングシートの上で生地広げるか
具をのせる前にトースターの皿に移したほうがいいかも
2012.04.14 12:21|日記・雑記
娘が膝の上で寝てて、PCかケータイ弄るくらいしかできないので久々更新
これが習慣化すればいいな(テヘペロッ

さて、結婚して2年ちょい
主婦歴も2年となり…



そろそろ新米主婦を名乗るのも苦しくなってきた気がする


というわけで、自分の家事育児についてちょっと分析して
解決策を模索してみようと思います

まずは衣食住から


その1:洗濯

優先度★★★★☆ 
苦手度★★☆☆☆
達成度★★★☆☆

旦那の服>娘の服>その他で溜めないようにはしてる
洗って干し忘れて、洗い直すことも…たまにある
(原因は、昼寝or他の家事育児)
畳むのは苦手ではないものの、優先度が少し下がって
ハンガーラックに掛けっ放しになっていることも…

ってか、今まさに洗い終わってるのに干せてない
起こさずに膝の上から移動できればいいのだが


その2:料理

優先度★★★★★ 
苦手度★☆☆☆☆
達成度★★★★☆

腹が空いてはなにもできん
育児しながらで100%手作りとはいかないまでも
旦那に弁当も作ってるし、離乳食も頑張ってる


その3:掃除

優先度★★☆☆☆
苦手度★★★★☆
達成度★★☆☆☆

掃除自体は問題ないのだが、片付けが苦手
娘が口に入れようとするからゴミはすぐ捨てるようになったけど
オモチャも棚の中身も、片付けても片付けても娘に出されr
娘が寝たら片付けようと思うも、寝てしまうこともしばしば…



続きが本題

続きを読む >>

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

那月からす

Author:那月からす
青森県在住の新米主婦のだらだら生活



長女:ゆず(ゆったん)
2011年1月生まれ
yuzu.jpg
1才9ヶ月
話せる言葉がだいぶ増えました

次女:しーちゃん 2012年8月生まれ

Cpicon emptymoonのキッチン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングボタン

子供服・子育てブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング ブログランキングNo.1

オススメ♪

