--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.31 01:24|日記・雑記
なんだか今月はネットでたくさん買い物をした気がします
ってことで、ちょこっと買ったものや気になってるものを紹介してみます


まずは育児関係から


まだ届いてないんで、使用感とかはお伝えできないんですが
おしりふきの袋に直接蓋を取り付けられる
(しかも繰り返し使用可)
という、なんとも画期的な商品っ 期待大です
お値段もお手ごろです
おうち用、お出かけ用、お手拭き用…
予備にもう1個あってもいいくらいです。




続きを読む >>

2012.05.30 22:46|4コマ
yuzu10.jpg
手を合わせるだけですが、1才くらいから必ず食事の前後にやってます
最初はパパとママの真似という感じだったのですが
最近はちゃんと意味が分かってきたのか?ごちそうさまをしてくれなくなりました。

いただきます→ごはんが食べれる
ごちそうさま→ごはん終わり

テーブルの上のいろんなものを指さしては「ないない」(もうないの?)って言います
満腹中枢がまだ未発達なんでしょうね、いくらでもほしがります

食いしん坊ネタがまだまだいっぱいある、うちの愛娘でした


ポチっとよろしく♪(´∀`*)
ブログランキングNo.1



05/27~29のツイート

続きを読む >>

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

2012.05.27 03:12|4コマ
yuzu9.jpg
切々と訴えてみました、少しは気持ちが通じるかなと
その後一緒に片付けをしました(とりあえず入れただけだけど)

ま、後日100均のいたずら防止ストッパーつけたんで
私がうっかり閉め忘れたりしなければもう大丈夫なんですけどね

ちなみに、この「むやみに叱らず話せばわかる戦法」
NHKの「すくすく子育て」でも紹介されてて「ぁ、うちと同じだ」って思いました
まぁ、仮に分かってくれたとしても、すぐ忘れてるでしょうけどね(;´∀`)
いいんだ、ママの気持ちの問題だから



ポチっとよろしく♪(´∀`*)
ブログランキングNo.1



05/26のツイート

続きを読む >>

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

2012.05.26 17:34|日記・雑記
IMGP0513.jpg
我が家のホワイトボードに描いてあるラクガキです
予定が特になくて空白が寂しかったので





追記はツイートです

続きを読む >>

2012.05.25 03:46|4コマ
yuzu8.jpg

写真をいろいろ見返していたら去年の花見のが出てきまして
この頃は、首は座ったけどまだお座りも寝返りも、なにもできなかったのになーと
1年の成長を実感し、このような4コマになりました

場所は弘前公園です、桜の名所にございます
背景に使用されてる写真は去年のもの、今年は最低限しか撮ってなかったです
今年の連休は天気が荒れてた気がしますが
私たちが行った日は晴天で、なかなかの人手だったため
レジャーシートないと座って休むこともできませんでした(ベンチ少ない)

4コマの中で食べさせているのは「嶽きみの天ぷら」とうもろこしです
ベビーカステラも美味しそうに食べてました

ゆったん「もっと…」
・・・もうないよー。

まだ、屋台の定番タコ焼きや焼きそばはあげれないけど
来年には一緒に食べれるかな…と、こちらも楽しみにしております


ポチっとよろしく♪(´∀`*)
ブログランキングNo.1

追記はツイートまとめです

続きを読む >>

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

2012.05.23 15:21|日記・雑記
娘、1才4ヶ月…背もドアノブにギリギリ手が届くくらい伸び
持ちにくい取手の引き出しも開けれるくらい力もつき

安全な部屋作りに悩む日々でございます

流しの下は、調味料のところと包丁のところはロック済み
冷蔵庫は下段の冷凍庫のみロック
食器棚も低いところ(中身は主に買い置きの食料)はロック
洗面の下、娘の服が入った引き出し
パパのキャビネット(細かいものが入った引き出しのみ)もロック済み

危険なものが入ってる場所、出されると片付けが大変な場所ですね

子供の好奇心も大事なので、ある程度は許容し叱らずに
「ちょーだい」って言ってみたり、パパの所に持っていかせたり
「開けたら閉めてねー」とか「ないないしてねー」とか言って片付けさせたりしてます
…まぁ、思い通りに行くとは限りませんし
片付け苦手なのであんまり散らかされると家事モチベ下がるんですけどねっ

しかし、それより問題はガスレンジ!!!

危険だし、ガス代も無駄になるからやめて欲しいんだけど
火力全開にするの…orz


防護しようがないし、何度諭すように教えても効果ないし
もちろん、危険だから叱っていいし声を荒らげることもある…
他のもので気を引いたり、最終的にはパパのとこまで強制送還して
パパに遊んでもらうんだけど…
ママがやってることに興味を持つのか、結構戻ってきちゃうんだよね

もし、パパママで「うちはこうしてるよ」とかあったら教えてください_(._.)_




追記は安全グッズの値段と使用感について

続きを読む >>

2012.05.21 08:54|4コマ
yuzu7.jpg

テーブルの上も結構手が届いてしまうので要注意です
それにしても、つまみ食いが見つかって誤魔化そうとするなんて
なんというか、人間らしくなってきた(?)なぁと思います
これ以外にも表情とか、仕草とかも
少し前までは、可愛い生き物って感じだったのになぁ

いたずらとかは困ったものですが、成長を感じます



ポチっとよろしく♪


追記はツイートまとめです

続きを読む >>

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2012.05.20 09:33|4コマ
yuzu6.jpg


光の速度で反応しました

お芋でも蒸かそうかと思ったんですが
あんな速さで台所に行かれてあんな笑顔で要求されたら
待たせるわけにもいかず…市販品に

食欲旺盛なゆったん…
1才4ヶ月で10.8kgと少し重めでございます
食べてくれないに比べたら贅沢な悩みですけどね


ポチっとよろしく♪



ツイートまとめは続きへ

続きを読む >>

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2012.05.16 08:30|4コマ
yuzu5.jpg

こどもちゃれんじや、いないいないばぁでタンポポを見ていたので
興味を持ったようでテトテト歩いていきました

それまで、お外では全くと言っていいほど歩こうとしなかったんですが
以来よく歩いてくれて、先日公園デビューした時もいっぱい歩いてくれました


ランキングに登録してみました♪

続きを読む >>

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2012.05.14 10:01|未分類
そういえば、この4月くらいから割と?精力的に動いてる訳ですが
実は理由があったりする、んです

ゆったん、お姉ちゃんになるんだよー
yuzu_20120514094002.jpg
あと数ヶ月で、妹(たぶん)ができるんだよー

9月に第2子出産予定です
そんなわけで、つわりも治まったことだし
生活環境や生活習慣を整えてお迎え準備をせねば、とね

無理をしない程度にね

ちなみに、家族計画としては…
3才差だと入学卒業が重なって大変そうだというイメージがあり
2才差くらいを考えていたので、ちょうどいいかな?と

2011年1月生まれのゆったんと、2012年9月生まれの妹ちゃん
学年的には2才差になりますからね


と、思っていたら…



「あらー、じゃあ年子なのねー」by助産師(母親教室にて)



…えっ!???
あれ?年子なの!????

続きを読む >>

2012.05.12 14:55|4コマ
ゆず語録①の続きです


yuzu4.jpg
初めて意味が通じた言葉「まっこ(抱っこ)」
まるで通じることが嬉しいかのように、なんどもなんどもくり返します

10kg超だから、それに応えるパパとママは大変です

抱っこ抱っこ言う時期と言わない時期があるし
さすがに最近は落ち着いてきましたけどね

続きを読む >>

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

2012.05.11 10:27|日記・雑記
昨日、出かけたパパにスーパーでバナナ買ってきてってお願いしたら…

卵買ってきた(冷蔵庫に14個あるのに)
しかも安くない、当然だ安い日は一昨日だ

あれ?頼まれたのなんだっけ?よく頼まれるし卵だったかな?
って感じだったらしい

さて、どうしてくれようこの…合計24個の卵

続きを読む >>

2012.05.09 15:51|4コマ
yuzu3.jpg
一昨日の話です
「結局上を向くのかよ」ってツッコミたくなりました

寝ようと思って寝室に行ったら
足と頭が逆になってたことも、何度かありました
よく上方向に移動して布団から出てます
90°回転して顔蹴られた時は痛かったorz

ま、落ちなきゃいいや

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

2012.05.07 17:36|4コマ
yuzu2.jpg

こんな感じで抱き上げた時に嬉しそうに
「…まっこ♪」と言ったので抱っこだとわかりました
初めて意味が分かった単語でした
この頃はまだ「パパ」も「ぱぱぱ」とか言ってた

そしてこの後、エンドレス抱っこ要求が待っていようとは
パパもママも予想だにしていなかったのである…

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2012.05.05 01:00|4コマ
yuzu1.jpg


ちなみに、たんまり食べたはずの夕飯後の話
炊飯器の横に挿してあったしゃもじにご飯がついていたようです
ちょうど手が届く高さなんですよねー
うっかり挿しっ放しにすると、持ってかれて行方不明になりますorz

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

那月からす

Author:那月からす
青森県在住の新米主婦のだらだら生活



長女:ゆず(ゆったん)
2011年1月生まれ
yuzu.jpg
1才9ヶ月
話せる言葉がだいぶ増えました

次女:しーちゃん 2012年8月生まれ

Cpicon emptymoonのキッチン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングボタン

子供服・子育てブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング ブログランキングNo.1

オススメ♪

