
--.--.-- --:--|スポンサー広告

苦手な家事を克服?

2012.04.14 12:21|日記・雑記
娘が膝の上で寝てて、PCかケータイ弄るくらいしかできないので久々更新
これが習慣化すればいいな(テヘペロッ

さて、結婚して2年ちょい
主婦歴も2年となり…



そろそろ新米主婦を名乗るのも苦しくなってきた気がする


というわけで、自分の家事育児についてちょっと分析して
解決策を模索してみようと思います

まずは衣食住から


その1:洗濯

優先度★★★★☆ 
苦手度★★☆☆☆
達成度★★★☆☆

旦那の服>娘の服>その他で溜めないようにはしてる
洗って干し忘れて、洗い直すことも…たまにある
(原因は、昼寝or他の家事育児)
畳むのは苦手ではないものの、優先度が少し下がって
ハンガーラックに掛けっ放しになっていることも…

ってか、今まさに洗い終わってるのに干せてない
起こさずに膝の上から移動できればいいのだが


その2:料理

優先度★★★★★ 
苦手度★☆☆☆☆
達成度★★★★☆

腹が空いてはなにもできん
育児しながらで100%手作りとはいかないまでも
旦那に弁当も作ってるし、離乳食も頑張ってる


その3:掃除

優先度★★☆☆☆
苦手度★★★★☆
達成度★★☆☆☆

掃除自体は問題ないのだが、片付けが苦手
娘が口に入れようとするからゴミはすぐ捨てるようになったけど
オモチャも棚の中身も、片付けても片付けても娘に出されr
娘が寝たら片付けようと思うも、寝てしまうこともしばしば…



続きが本題

本命:皿洗い

優先度★☆☆☆☆
苦手度★★★☆☆
達成度★★☆☆☆

苦手というか、つい後回しにしてしまう代表格
次料理するときに皿洗いから始めることも
時間がないと使ってない器具、食器で料理し洗い物倍増orz
皆さん、長時間つけ置きすると雑菌がスゴイ増えるらしいんで注意ですよ
そんな時は漂白剤で除菌しつつ洗います、はい

後片付けが基本苦手なんだな、うん
それに、育児がプラスされて
優先度が低いものは余計後回しになるわけだ

ご飯作るのだって、娘のイタズラや抱っこ要求を回避しながらやるの大変だもん
どうやって、意識して優先度を上げれるかってことだよ






と、書いてたら思わぬ解決法がっ!!!





料理の時にエプロンするようにしたら
食べた後、すぐ洗い物しようって思ったよ
(ちょっと前から欲しいと思ってて昨日買ってきた)
エプロンは主婦の仕事着だね、スイッチ入るよ
(これで全て解決はしないけど)


うん、なんとかしなきゃと思ってたら解決したよって話でしt
整理整頓とか、収納とか、物が捨てられないとかも悩みなんだが
ま、これはモチベとか他の家事育児との兼ね合いだからなぁ

さて、娘起こして洗濯物干して、お昼にしよう

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よーし、私もエプロン買っちゃおっかなー。
あるにはあるけどあんまり可愛くないんだよねー
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

那月からす

Author:那月からす
青森県在住の新米主婦のだらだら生活



長女:ゆず(ゆったん)
2011年1月生まれ
yuzu.jpg
1才9ヶ月
話せる言葉がだいぶ増えました

次女:しーちゃん 2012年8月生まれ

Cpicon emptymoonのキッチン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングボタン

子供服・子育てブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング ブログランキングNo.1

オススメ♪

